ニューヨークにあるチャールズ・ファジーノのアトリエを訪問した時のレポート!新作から珍しい作品まで

某日、3Dアートの巨匠 チャールズ・ファジーノが有するニューヨークのアトリエを訪問してきました。

普段、日本に紹介しているような作品のほか、新しいことを試みるのが好きなファジーノ氏ならではの新作や珍しい作品がアトリエには数々あり、見ているだけでワクワクしてしまうような作品ばかり!

マーベルヒーローとのコラボや立体的なものに3Dアートを組み合わせたもの、インテリアアートなどなど…。

今回は、ニューヨークにあるチャールズ・ファジーノのアトリエを訪問した時のレポートをご紹介いたします!

目次

チャールズ・ファジーノのアトリエにある作品たち

3Dアート×立体的なオブジェ

3Dアート×立体的なオブジェ

常に新しいことにチャレンジするのが好きなファジーノ氏らしい作品たち。

最近は車の模型やヘルメット、バイオリンなどを用いて立体的なアートの制作を試みているそうです。

マーベールヒーローとして大人気なアイアンマンやスパイダーマンのマスクに立体的アートを組み合わせることでオブジェとして楽しむことができます。

映画では師弟関係にある、もう見ることができない2キャラが並んでいてちょっとした感動があります。

スパイダーマンのマスクに3Dアートを施した作品。

頭部分に位置する2人のスパイダーマンはまるでビルとビルの間を飛び回っているような躍動感があり、口元に位置するスパーダーマンはヴェノムに侵食された悪のバージョンとファー・フロム・ホームで見せた腕が黒色バージョンの正のスパイダーマンが対をなしています。

ニューヨークの愛称で知られるビッグ・アップルが黄金に輝くオブジェです。

周りにはニューヨークの街並みが飾られており、まるで夕方を連想させるような黄金色が特別感を演出しています。

ダースベーダーのヘルメットを被る代表清水、後ろのスタッフさんも自然と笑顔に。

スターウォーズを象徴するキャラクター ダースベイダーのヘルメットに3Dアートを用いた作品です。

ヘルメットにはスターウォーズの世界観が再現されており、実際に被ると周りの人まで笑顔になるような作品です。

インテリアアートに大変身!2WAY型の3Dアート

テーブルを用いた作品で透明のガラスから見える立体的な3Dアートがとてもおしゃれで引き込まれてしまいそうな感覚になります。

ちょっとした空間に置くことで誰もが驚くような考え込まれた作品です。

壁に掛けることも可能

先程のテーブルの作品は壁掛けとしても鑑賞することが可能です。

下にのぞき込む形で見るのと、実際に壁に飾って見るのでは、また違った雰囲気や感じ方ができる作品です。

巨大な立体的アート

写真を見てもらうとわかる通り、インパクト間違いなしの巨大な3Dアート。

前面には、ニューヨークのイタリア人街であるリトル・イタリーが描かれていて、イタリアを代表する食べ物のパスタの中に、現地で有名で人気なレストランが描かれています!

バックにはニューヨークの壮大な街並みが描かれており、曇り空からかすかに差し込む光がとても幻想的で力強さも感じられる巨大3Dアートとなっています。

その他の作品

「パイナップル・イン・ホノルル」を持ったファジーノ氏

南国ムード満載のハワイ作品「マハロ・イン・ホノルル」のオリジナル・バージョン「パイナップル・イン・ホノルル」を持ったファジーノ氏。

常夏を象徴するかのようなパインナップルが可愛い、3Dアート版画版でも人気な作品のひとつです。

こちら世界に1点だけの原画作品ですが入荷しました!下記よりご覧いただけます。

今ではお目にかかることが珍しいマーベル×DCのヒーローたちが集っている作品です。

後ろ姿で描かれているアイアンマンやバッドマンに肩を組むキャプテン・アメリカとスパイダーマン。

上空を舞うワンダーウーマンにドクター・ストレンジ、ハルクなど誰もが知っているキャラクターたちを見ているだけで胸が熱くなってくる一枚です。

ニューヨークアトリエにある新作たち

普段だと絶対にお目にかかることのできない原画や新作などを先駆けて披露して頂きました。

こちらも新作の作品でまだ完成していない貴重な原画となります。

こちらはニューヨークの歴史を描いた待望の新作です。ビッグアップルの中に綺麗な夕焼けに照らされたニューヨークの街並みがぎっしりと詰まっています。

こちらの新作は別記事でも詳細にご紹介する予定ですので、宜しければ是非そちらもご覧下さい!

ブラジルのアマゾンとリオデジャネイロの街並みが描かれた壮大な原画作品です。

街を象徴するコパカバーナ海岸やポン・ヂ・アスーカル、コルコバードのキリスト像など俯瞰した景色が楽しめます。

こちらはファジーノ氏自身もお気に入りの新作とのことで、色使いも鮮やかで細部まで美しく描かれた大作となっております。

また、こちらの原画作品も下記の通り入荷しましたので宜しければご覧下さい!

こちらも制作中の新作で、昔アメリカで有名だったTVショーをテーマに様々なキャラクターたちが描かれています。

その時代を思い出させてくれる色褪せない素敵な一枚です。

ニューヨークのアトリエを訪れた感想

ファジーノ氏と代表清水
ニューヨークの街並み①
スパイダーマンの仮装をしている市民
ニューヨークの街並み②
ニューヨークを走るバス

今回は、ニューヨークにあるチャールズ・ファジーノのアトリエを訪問した時のレポートをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

普段とはかなり違った作品もご紹介できたのではないかと思います。

また、新たな試みが好きなファジーノ氏がチャレンジしたヘルメットやマスク、立体的なものやインテリアアート、どれを見てても創造性が豊かで元気になったり、ワクワクさせてくれるような作品ばかりでしたね!

弊社としてもアトリエを訪れることによって、毎回違った3Dアートの魅力を発見でき、それを皆様に少しでも感じていただけたら幸いです。

これからもファジーノ作品の魅力を発信して参りますので、ハイスピリッツ&ユウともどもどうぞよろしくお願い致します。

ご質問やお問い合わせなどがございましたら遠慮なくご相談ください!

   

大谷翔平サイングッズ

目次