子どもたちにも大人気の『歯医者&ドクター』作品のピックアップと誕生秘話

ファジーノ作品の中でも人気の『歯医者&ドクター』シリーズ。

これらの作品は、お家に飾られる他にも歯医者や病院などの開業、贈り物として大人から子どもまで人気のあるシリーズです。
ファジーノ氏は医療、歯科医療についてしっかりとリサーチし専門的な用語や知識を描いていますので、お医者さんや歯医者さんが見て驚かれることもしばしばあります。

今回は、「どうしてこのシリーズが生まれたのか?」「なぜ人気なのか?」という誕生秘話を含め、『歯医者&ドクター』シリーズをピックアップしましたので、ご紹介していけたらと思います!

目次

『歯医者&ドクター』シリーズの誕生秘話

『歯医者&ドクター』シリーズは、ファジーノ氏のご親戚に歯医者さんがおられ、幼い頃のファジーノさんが彼の元に治療に行ったことがきっかけとなり誕生しました。

歯科治療に不安がいっぱいのファジーノさんの元に、そのご親戚の歯医者さんはジョークでトンカチを持って現れ、ファジーノさんを笑わせ、楽しませてくれたそうです。怖い思いを払拭してくれたこのご親戚の歯医者さんに感謝し、怖いイメージのある歯医者さんを楽しくしたいと思い、後に自身の絵をプレゼントしました。

このように、病院や歯の治療を怖がる子どもたちの不安な気持ちを3Dアートを通して、「治療は思ったよりも怖くないんだよ」と安心させてあげたい、待合室での待ち時間の気分転換になれれば、というファジーノ氏の優しい気持ちから生まれたのがこのシリーズの誕生秘話となります。

この”思い”を知って見る『歯医者&ドクター』シリーズだと、いつもと違う見え方がするかと思いますので、次にピックアップした作品をご紹介していきます!

あわせて読みたい
結婚、新築や開業などのお祝い事にも!「チャールズ・ファジーノ」お祝いに好まれる3Dアートをご紹介 お祝い事といえば、何かしらのプレゼントを贈ったり貰ったりしますが、贈る時に「どんなプレゼントが良いんだろう?」と頭を悩ませた経験が一度はあるのではないでしょ...

『歯医者&ドクター』シリーズ作品のご紹介

【新作】ペインレス・デンティスト

イメージサイズ:22×33cm
フレームサイズ:46×58cm

『子どもたちがお医者さんを怖がらないように。』というファジーノ氏の想いが込められた、人気のドクター・歯医者さんシリーズの新作です。

「痛くないからね。」と患者さんに呼びかけるお医者さんをはじめ、歯のキャラクター達が歯科治療を行なっている様子がポップで愛らしく描かれていて、受診しているキャラクターも安心している様子が伺えます。

他にも、リンゴのキャラクターが「甘いお菓子の代わりに僕を食べてね。」と話しかけていたり、ファジーノ氏お馴染み、羽の映えた歯のキャラクターが楽しげに診療所を飛び回っていたり、ユニークでユーモアに溢れています。

待合室や診察室などに飾ると、きっと楽しい雰囲気にしてくれますし、これから治療を行う子供さんの不安を取り除いてくれるような作品です。

エンジェル・トゥース

イメージサイズ:35.5×26cm
フレームサイズ:60×49cm

中央にはにっこり笑った歯が歯ブラシを持って大きく描かれており、可愛い笑顔で楽しげな雰囲気が伝わってきます。

それを取り囲むように歯医者さんが治療している大変さや治療されている子どもたちからも安心した表情が伝わる作品となっています。

病院の待合室などに飾っていただくと、順番を待つ子どもたちがきっと安心できるのでおすすめです。

ティクル・マイ・ティースNY

イメージサイズ:15×10cm
フレームサイズ:36×30cm

大人気・歯医者さんシリーズのキャラクターがニューヨークの街で自由の女神に扮し、歯ブラシとフロスを持ってにっこりと笑っています。

腕の色と王冠の色が同じになっていて、歯のキャラクターの可愛さを際立てています。

後ろにはエンパイア・ステート・ビルやクライスラービルなど、ニューヨークを象徴する超高層ビルが描かれ、ニューヨークの別名・ビッグアップルが太陽となり、ビルの上に刺さって街並みの活発さを表現しています。

ティクル・マイ・ティースHawaii

イメージサイズ:13×10cm
フレームサイズ:34×30cm

フラガールの格好をした歯が歯ブラシを持ってハワイの地でにっこりと笑っています。

サングラスをかけた歯磨き粉が気持ちよさそうにビーチで太陽を浴び、ハワイの海を満喫しているのがシュールでおもしろいポイントです。

後ろあるダイヤモンドヘッドの上空には虹がかかってハワイの海の綺麗さをさらに彩っています。先ほどご紹介した「ティクル・マイ・ティースNY」と並べて飾っていただいても素敵です。

デンタル・サーカス(PR)

イメージサイズ:42×93.5cm
フレームサイズ:79×129cm

歯のキャラクターたちがサーカス団となってお客さんを盛り上げているところです。

サーカス団員に扮した歯たちが、いろいろなショーを繰り広げ、楽しさの中にもきらびやかな世界を作り上げる豪華な作品です。

土台がアルミでできているので独特のメタリック感で落ち着きが感じられ、子どもだけではなく、大人にも人気です。

ルーニー・デンティストリー

イメージサイズ:38×43cm
フレームサイズ:62×66cm

ルーニーテューンズの人気キャラクターたちがせわしなく歯の治療を行っています。

中央に描かれる大きな口の中では、シルベスターとマービン・ザ・マーシャンが大きな歯を治療していたり、右下ではバッグス・バニーがタズマニアン・デビルを診察していたり、小さな歯のキャラクターたちととても楽しそうな様子が描かれています。

多くのキャラクターたちのおかげで治療をしているのに楽し気な雰囲気が伝わってくる一枚です。

カートゥーン・クリニック

イメージサイズ:各15.5×15.5cm
フレームサイズ:(四角)59×61cm、(一列)104×39cm

小さな作品が4つ集まっている作品ですが、それぞれ診察室の4つの場面を表しています。

トムとジェリーをはじめ、「宇宙家族」のキャラクターや、ルーニートゥーン、フリントストーンなど4パターンの様子が伝わってくる楽しい作品です。

こちらの作品は、真四角以外にも縦長、横長と様々な額仕様があるので、飾る場所によって選ぶことができます。

ナースのお仕事

イメージサイズ:13×24cm
フレームサイズ:37×50cm

看護師さんが様々なシチュエーションで仕事をしていて、患者さんのケアをしている作品です。

どの看護師さんからも優しい描写が伝わってくるので、子どもたちから見ても安心を与えてくれるような一枚です。

病院でよく使用されている医療道具で縁取られているのが可愛く表現されています。

ワールド・フェーマス・ドクター

イメージサイズ:49.3×35.3cm
フレームサイズ:79×62cm

お医者さんの治療の様子を描いたユニークな作品です。

人体模型や骨格標本、様々な医薬品が描かれていたり、今まさに手術の真っ最中である場面、カイロプラクティックの場面やカウンセリングの様子なども描かれています。

見ているだけで勉強になるような一枚となっています。

ハイスピリッツ&ユウからのメッセージ

今回は子どもたちにも大人気の『歯医者&ドクター』作品のピックアップと誕生秘話をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?

ファジーノ氏が作品に込める想いを知ってから見る3Dアートは、また違った印象を受けられたのではないかと思います。

また、このようなめずらしい作品はハイスピリッツ&ユウでしか取り扱っておりませんので、気になる作品がございましたら気軽にお尋ねください。

ハイスピリッツ&ユウでは、チャールズファジーノ国内唯一の正規代理店として、これからも3Dアート作品を発信していきますので、今後の情報もお見逃しなく!皆様のアートライフを少しでも3Dアートで色鮮やかにしていただければ幸いです。ご相談やご質問、ご購入の際は気兼ねなく!

   

大谷翔平サイングッズ

目次