【ひな祭り】女の子の憧れ!高級ブランド品が描かれている「ガールズ・ショッピング」の深掘り解説

女の子の3月の催し事といえば『ひな祭り』ですよね!

ひな祭りとは、女の子の成長や幸せを願い3月3日に行われるようになり、江戸時代にひな人形の技術が上がったことから家に飾るようになって、邪気を払うとされる桃の花を供えるようになったといわれています。

女の子にとってブランド品というものは誰しもが一度は憧れをもち、ファッションやコスメでも大活躍してくれるとても身近な存在ですよね。

今回は、ひな祭りにちなんで高級ブランド品が描かれている「ガールズ・ショッピング」の深掘り解説をしてまいります!

目次

【ひな祭り】「ガールズ・ショッピング」の深掘り

イメージサイズ:24.5×40cm
フレームサイズ:54×66cm

大好きなショッピングを世界の街で一度に楽しめる、女の子の夢が詰まった可愛いらしい作品です。

様々なスーパーブランドのドレスやバッグ等のファッションアイテムが描かれ、世界各国のランドマークと国旗が各都市を彩り着飾っており、ここまで集結するのは夢のようです。

「見ているだけでウキウキしてくる!」と買い物好きの女性から絶賛され、女心をくすぐる一枚です。

【フランス】ルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)

ルイ・ヴィトン
エッフェル塔・凱旋門

世界中でも大人気の『ルイ・ヴィトン』は、フランスのスーツケース職人であるルイ・ヴィトン氏が創始したファッションブランド。

1867年のパリ万国博覧会で銅メダルを獲得後、世界的な評判を得るようになり、1869年にはエジプト総督のイスマーイール・パシャ、1877年にはロシアのニコライ皇太子、スペイン国王アルフォンソ12世からもトランクの注文を受けるなど王侯貴族が愛用していたともいわれています。

日本に初上陸したのは1978年で東京と大阪合わせて6店舗で販売されることとなり、1981年に日本初の直営店舗を東京・銀座並木通りにオープンした歴史の古い高級ブランドです。

【フランス】シャネル(CHANEL)

シャネルは、ココ・シャネルが興した高級ファッションブランドでレディース商品を中心に展開しており、服飾・化粧品・香水・宝飾品・時計と分野がとても幅広いです。

絵に描かれているシャネルの5番の名前の由来は、5番目の試作品だったからという説、ラッキーナンバーから名付けられたという説、いくつかのサンプルの中から5番目に手にした香りだった説などのおもしろいエピソードが含まれています。

【フランス】ディオール(Dior)

ディオールはフランスのファッションデザイナー クリスチャン・ディオールが創立したファッションブランドでオートクチュール(高級注文服)、服飾、バッグ、革製品、宝飾品・時計、コスメ・香水など多岐に渡る商品を取り扱っています。

1953年、文化服装学院がフランスからクリスチャン・ディオールや専属モデルなど12名を日本に招き、文化服装学院と東京會舘及び名古屋・京都・大阪でファッションショー開催。

ファションショーは成功を収め、ディオール旋風が起こり、日本でショーを行った欧州ハイブランドはディオールが初めてでした。

【イタリア】グッチ(GUCCI)

グッチは、グッチオ・グッチが1921年に創業したイタリアの高級ファッションブランドでバッグ・靴・サイフなどの皮革商品をはじめ、服、宝飾品、時計、香水などをを販売しています。

イギリス貴族の洗練された感性に刺激を受け、元々は乗馬をモチーフとした皮革製品が人気でした。

【イタリア】プラダ(PRADA)

プラダは、イタリアを代表する高級ファッションブランドを展開するアパレル企業で、世界から珍しい素材や質の高い皮を集めて製品を作っていたことが評判となり、1919年にイタリア王室の御用達となりました。

映画にもなった「プラダを着た悪魔」でも大々的に取り上げられているので日本でも馴染みの深い高級ブランドとなっています。

【イギリス】バーバーリー(BURBERRY)

バーバリー
エリザベス・タワー(通称「ビッグ・ベン」)

バーバリーは、イギリスを代表するファッションブランドの一つで1879年に農民が汚れを防ぐために服の上に羽織っていた上着をヒントにギャバジンといわれる耐久性・防水性に優れた新素材を発明したことからスタート。

コートの裏地として使用されていたデザインを「バーバリー・チェック」として宣伝したことでも一大ブームが起きました。

【イギリス】ジミーチュウ(JIMMY CHOO)

ジミーチュウは、マレーシア出身の靴職人ジミー・チュウとイギリス版『ヴォーグ』誌の編集者タマラ・メロンの共同創始によって、1996年設立のイギリス発のファッションブランドです。

高級婦人靴やバッグをはじめ、サイフやサングラスなどの製品を展開、大英帝国勲章や数多のファッション賞を受けてきたほか、ダイアナ元皇太子妃など世界中のセレブリティに愛好されてきたことからも著名でテレビドラマや映画などにも多く登場しています。

【アメリカ】ティファニー(Tiffany & Co.)

ティファニーは、アメリカ合衆国の宝飾品および銀製品のブランドで1837年9月18日にチャールズ・ルイス・ティファニーとジョン・B・ヤングによってアメリカで創業されました。

ジュエリー界ではカルティエ、ブルガリ、ヴァンクリーフ&アーペル、ハリー・ウィンストンと並び、世界五大ジュエラーに数えられ、この中では最も歴史が古く、他の高級ブランドと比較して、幅広い品質と価格帯の商品を取り扱っていることが挙げられます。

【アメリカ】コーチ(COACH)

 日本で20代~30歳前後の女性から圧倒的支持を得ている高級ブランド コーチ。「コーチ」は「乗り物」を意味しており、馬車の代名詞であったハンガリーのコーチ という都市名が由来となっています。

1941年の創業当初は皮革工房であり、野球グラブの革を使用した鞄などをアメリカ国内で生産する比較的小規模な企業でしたが、1962年に映画「ローラ」「王様と私」など映画作品60本の衣装を手掛けたボニー・カシンをデザイナーとして契約し、女性向け牛革バッグなどを製作を開始し、バッグと財布などの皮革製品メーカーから世界的な総合ファッション企業への発展しました。

ハイスピリッツ&ユウからのメッセージ

今回は、ひな祭りにちなんで高級ブランド品が描かれている「ガールズ・ショッピング」の深掘り解説をご紹介でしたが、いかがでしたでしょうか?

女の子にとって一度は憧れる高級ブランド品が描かれている可愛らしいアートに加え、ブランド品の国やエピソードなどが知れたのではないかと思います。

今後もこのような深掘り解説なども皆さんに発信してファジーノ作品の魅力をもっとお伝えできればと思っております。

また、3Dアートを贈りたいけど、どの作品が良いかわからないといったご相談やご質問にも対応しておりますので、そちらの方もお気軽にお問合わせください。

   

大谷翔平サイングッズ

目次