今熱いロサンゼルスを描いた作品を深掘り解説!

ロサンゼルスといえば、MLB(メジャーリーグベースボール)のドジャースの本拠地としても知られ、大谷翔平選手や山本由伸選手が移籍をしたことでも最近話題となっていますよね!

また、今月2/11にはロサンゼルスにあるアレジアント・スタジアムにて第58回NFLスーパーボウルが開催され、恒例のハーフタイムショーにはアッシャーなどの世界的アーティストの出演し大きな話題を呼んだこともあり、日本からだけではなく、世界中からロサンゼルスが注目されています。

今、世界的に最も注目されている地域のロサンゼルスにちなんで、今回はロサンゼルスや同地の中でも有名なハリウッドを描いた作品を深掘り解説していきます!

目次

ロサンゼルスやハリウッドを描いた作品

【新作】スプレンダー・ハリウッド

イメージサイズ:24×40cm
フレームサイズ:53×67cm

昼と夜のロサンゼルスの魅力的な街並みを一枚に凝縮した作品です。

太陽が出ている昼のシーンには、サンタモニカビーチでたくさんの人たちが楽しそうに騒いでおり、可愛い三日月が照らす夜のシーンでは、アカデミー賞の授賞式に使用されるドルビーシアターに高級車と人だかりができており、どちらにも賑やかな様子が表現されています。

ハリウッドサイン

世界的に有名でハリウッド地区を象徴する看板「HOLLYWOOD」。

この看板は、1923年に「HOLLYWOODLAND」という不動産会社の広告として、一文字の高さが14メートル、幅9メートルあります。

ある出来事がきっかけで現在の文字表記となり、看板そのものはロサンゼルス市の管理下にありますが、土地はシカゴを拠点とする地主の私有地です。

ビーチシティ サンタモニカ

サンタモニカは、ロサンゼルスを代表するビーチシティで世界中から観光客やサーファーたちが訪れます。

海岸線にはカリフォルニアの象徴のパームツリー(ヤシの木)が植えられて、多くの人々で賑わっており、サンタモニカの象徴する「サンタモニカ・ピア」では、南カリフォルニア最古級の木造桟橋(ピア)に遊園地やレストラン、カフェなどたくさんのお店が並んでいます。

高級ブランドのブティックやロサンゼルスで人気のデパートなどが入っているショッピングモール「サンタモニカ・プレイス」では買い物が楽しむことができます。

ドルビーシアター

ドルビーシアターは、アカデミー賞の授賞式に使われる会場で、以前は「コダックシアター」という名前でした。

ミュージカルなどの様々な劇場イベントも行われるシアターで、この施設もハリウッド&ハイランドの敷地内にあります。

アカデミー賞の授賞式では、たくさんの著名な映画監督や俳優がこのシアターに敷かれたレッドカーペットを優雅に歩いた歴史があり、この授賞式の会場を実際に見学できるツアーも体験することができます。

憧れのハリウッド

イメージサイズ:38.5×74.5cm
フレームサイズ:66×100cm

アメリカ・ロサンゼルスにある世界的に有名な地区「ハリウッド」の全景を描いた壮大な作品です。

街並みの中には様々なブランドのお店やキャピトル・レコードがあり、1日では回り切れないほどショッピングを楽しそうでワクワクしてくる作品です。

ステイプルズ・センター

ロサンゼルス・レイカーズとロサンゼルス・クリッパーズ、さらにはWNBAのロサンゼルス・スパークスやNHLのロサンゼルス・キングスもホームアリーナとして使用しているステイプルズ・センター。

2021年からCrypt.comアリーナに名称が変更されたことでも知られています。

ビバリーセンター

ビバリーヒルズから程近いところにあるビバリーセンター。

ハリウッドセレブもよく利用しているとのことで、メイシーズやブルーミングデールのデパートが併設されていて、子ども連れの旅行でも買い物を楽しめるスポットになっています。

ルイヴィトン・プラダ・グッチといった高級ブランドから、LA発のカジュアルブランドショップまで揃っています。

ドッグズ・イン・LA

イメージサイズ:38×23cm
フレームサイズ:63×48cm

ハリウッド・サインを遠くに望み、ビバリーヒルズ・ホテルなど有名でシンボリックな建造物が立ち並ぶロサンゼルスを背景に花壇の前にお利口に座る笑顔のわんちゃんたち。

ロサンゼルスの街並みが持つお洒落で開放的な雰囲気の中に可愛いわんちゃん達による愛らしい癒しの雰囲気が魅力的な作品です。

キャピトル・レコード

アメリカのロスサンゼルスに本社を置く大手レコードレーベルのキャピトル・レコード。

1942年に設立され、西海岸で最初のメジャー・レーベルであり、1940年代から1950年代にアメリカン・ポップスの黄金時代を築きながら、ロックやヘヴィメタル、ジャズ、ヒップ・ホップなど多様なジャンルのアーティストと契約し、各ジャンルのトップアーティストを擁したレコード会社です。

ザ・ビバリーヒルズ・ホテル 

名前の通りこの地を代表するホテル。

ピンクを基調とした外観で、マリリン・モンローやジョン・F・ケネディを始め、多くの著名人が宿泊したことで知られています。

伝統的ながらも最先端の設備が揃う客室は、一度宿泊すれば忘れられない思い出となり、ホテルには世界的なシェフが腕を振るうレストランも併設されており、食事だけでも訪れる価値があるといわれています。

777タワー

1991 年にサウス フィゲロア プラザ アソシエイツによってシティコープ プラザとして開発され、建物の面積は約 1,025,000 平方フィート (95,200 m 2 ) で、3 階建てのイタリア産大理石のロビーがあります。

外装は彫刻されたホワイトメタルとガラスで覆われており、このタワーは 1986 年に「セブンス マーケット プレイス」としてオープンし、バロックスとメイ カンパニーの2 つのデパートがあったフィアット7thショッピング センターに隣接しています。

MLBオールスターゲーム2022inLA

イメージサイズ:46.5×35cm
フレームサイズ:70×60cm

開催地となったロサンゼルス・ドジャースの本拠地ドジャー・スタジアムを真ん中に、夜のロサンゼルスの街並みが描かれ、熱狂に包まれるスタジアムの様子と美しい夜景、ドジャーブルーとも呼ばれる紺系配色を基調としたクールさも併せ持ったメモリアルな作品です。

スタンドや外の観客もそうですが、街全体がお祭りのように活気が溢れる一枚となっています。

この試合では、ジャンカルロ・スタントン 、バイロン・バクストンの2名のホームランにより3-2でアメリカンリーグが勝ち越しました。

ハイスピリッツ&ユウからのメッセージ

今回は、今注目を集めるロサンザルスを描いた作品の深掘り解説を一挙ご紹介しましたが、気になる作品はございましたでしょうか?

一部ではありますが、観光地としても有名なロサンゼルスに詰まった魅力を少しでもお伝え出来たのではないかと思います!

また、このようなめずらしいグッズはハイスピリッツ&ユウでしか取り扱っておりませんので、気になる作品がございましたら気軽にお尋ねください。

ハイスピリッツ&ユウでは、チャールズファジーノ国内唯一の正規代理店として、これからも3Dアート作品を発信していきますので、今後の情報もお見逃しなく!皆様のアートラ

   

大谷翔平サイングッズ

目次