初夢の縁起物「富士山」が描かれている絵と新作「メトロポリタン・トーキョー」を初公開!

今年もあと少しで終わりを迎えますね!

以前、新年の縁起物としてファジーノ氏が描く縁起物の作品をご紹介しましたが、今回は、日本ならでは初夢の縁起物である「富士山」が描かれている絵のご紹介となります。

皆さんもご存じの「一富士二鷹三茄子(いちふじにたかさんなずび)」ということわざは、江戸時代から伝わる初夢に見ると縁起のよいものの順です。

本日は、初夢の縁起物「富士山」が描かれている絵と新作「メトロポリタン・トーキョー」を初紹介致しますので、良い新年を迎えられるように、ぜひ作品をチェックしてみてくださいね!

目次

初夢の縁起物「富士山」が描かれている作品

【新作】メトロポリタン・トーキョー

インパクトのある富士山をバックにスカイツリーや東京ドーム、東京タワーや新幹線、レインボーブリッジにフジテレビなど東京の都会らしさが詰め込まれた作品です。

新年らしい着物姿の女性や縁起物としても知られる上野動物園で飼育されているパンダなど、お祝いにふさわしい一枚です。(※パンダは招き猫と同じ縁起物として扱われています。)

ファジーノ作品ではめずらしい富士山の表現の仕方で、富士山の頂上からには初日の出が高々と登っているのも神々しさと感じます。

ラブリー・Mt.Fuji・ミニ

イメージサイズ:10×15cm
フレームサイズ:33×38cm

日本を象徴する富士山を中心に、まんまるに輝いた太陽、東京をはじめとする各都市やその代表的なランドマーク、名物等が細かく描かれています。

大阪のくいだおれや京都の金閣寺、神戸ポートタワーなどファジーノ氏らしい視点で可愛く描かれているのが特徴的です!新幹線から見える富士山の描写も実際にその景色を見たからこそこだわって表現されています。

こちらの絵のサイズはコンパクトなので玄関や小さめの部屋、お手洗いなどにに飾っても彩を与えてくれる一枚となっています。

ミスティック・Mt.Fuji

イメージサイズ:13×29cm
フレームサイズ:36×53cm

にっこり笑った富士山の周りにレインボーの虹が架かり、日本各地の名所が広がっています。

京都の伏見稲荷、スカイツリー、東京タワー、大阪城、神戸のポートタワー、札幌、長野、仙台、広島などなど…富士山のパワーで日本全国が明るく照らされているような作品です。

笑っている富士山が可愛いとこどもたちからも人気が高く、中央に描かれるドラゴンは縁起物で陽のエネルギー、守護、そして経済的な繁栄の幸運をもたらすとされています。

Konnichiwaトーキョー

イメージサイズ:46.5×63.5cm
フレームサイズ:75×90cm

東京タワーなどの象徴的なランドマークや日本を象徴する文化が描かれおり、東京の街並みを富士山が見守っているようです。

また、富士山の裏側から登る燦々と照らす太陽が東京の街並みを温かく包み込んでいます。

ニューヨークの作家ならではのユニークな視点かつ細部まで描かれ、原宿ファッションや吉野家、寿司など日本人にも馴染みの深いものまで眺めているだけで楽しくなるような作品で、飾っておくだけで日本の方だけではなく、海外のお客様などを迎えた時に日本の有名なところを紹介しやすい一枚です。

【人気作】トム&ジェリー・イン・ジャパン(日本限定作品)

イメージサイズ:40.5×29.3cm
フレームサイズ:67×54cm

ワーナー・ブラザースとの公式コラボ作品で、こちらの作品は日本でしか販売していないものになり、北海道から沖縄まで日本各地の様々な名所が細かく表現されています!

いつものトムとジェリーみたいに全国に渡って追いかけっこをしながら、各地ではそれぞれのキャラクターたちが名所を楽しんでいる様子がとても可愛く、その様子を太陽が優しい表情で見守っている様子が伺えます。

見ているだけで旅行気分を味わえ、元気が出てくる作品です。

ハイスピリッツ&ユウからのメッセージ

今回は、初夢の縁起物「富士山」が描かれている絵と新作「メトロポリタン・トーキョー」を初公開致しました!

新年を迎える際に富士山が描かれている絵を飾っていただき、皆様にとって来年も良い年にしていただけたら幸いです。

今後もファジーノがこれまで描いてきた世界各地をピックアップして発信していけたらと考えています!ご相談やご質問、ご購入の際は気兼ねなくお問い合わせください!

   

大谷翔平サイングッズ

目次