もう手に入らない!?ディズニー×チャールズ・ファジーノ 幻の3Dアート作品

ニューヨーク在住の3Dポップアート第一人者であるチャールズ・ファジーノ。

2000年より米国オリンピック委員会公式アーティストとして活躍しながら、長年に渡りアメリカ最大のイベントであるスーパーボウルやメジャーリーグ・オールスターゲームなど多くの公式作品を制作してきました。

その他にも契約期間が終了してしまいましたが、過去にはディズニーの依頼により『ディズニー・ライセンスアーティスト』として3Dポップアートとディズニーのコラボ作品も世に排出するなど輝かしい経歴を持っています。。

現在はライセンスが終了したため、ファジーノ正規代理店であるハイスピリッツ&ユウでも今後輸入販売はできず、貴重な作品となっています。

今回は、そんな幻のディズニー×ファジーノコラボ作品をご紹介していきます。

目次

ディズニー×ファジーノ コラボ作品

ミッキーズ・ワールドツアー

ディズニーのキャラクターたちが世界中を旅している様子が描かれています。
世界各国の特徴ある街並みと、ディズニーのキャラクターたちがその土地でしか体験できないことを楽しんでいる様子を見ていると元気が沸いてくるような作品です。

この作品はファジーノ氏の最初期のディズニー版画作品で人気も非常に高く、芸能人のとんねるず石橋貴明さんも購入されました。
また、石橋さんが購入されたこととディズニー作品というのも相まってチャールズ・ファジーノが日本にも浸透した一枚となっています。

ミッキー・ウッド

ミッキー×ハリウッドのコラボレーション作品です。
街中にはいろいろなディズニーキャラクターたちがハリウッド中をせわしく動き回り、躍動感に溢れる一枚となっています。

左上に映し出されたスクリーンには、ミッキーとミニーの映画が上映されており、ハリウッド名物のドライブインシアターや中央に描かれているステージなど細かな街並み部分までこだわって再現されています。こちらの作品もファジーノによるディズニー初期作で人気が高い作品です。

ディズニー・オーランド

こちらは世界で一点ものの原画作品です

フロリダにあるウォルト・デイズニー・ワールドにディズニーのキャラクターたちが遊びに来ています。
施設内は当時のアトラクションが描かれており、現在のウォルト・デイズニー・ワールドの中心部に位置するエプコットが当時でも真ん中に来ている様子が伺えます。

このような世界に一点しか存在しない原画作品はかのマイケル・ジャクソンもコレクションしていました。

ディズニー・アナハイム

こちらは世界で一点ものの原画作品です

先ほどご紹介したウォルト・デイズニー・ワールド・リゾートの中の4つのテーマパークの一つであるディズニー・ハリウッド・スタジオにディズニーのキャラクターたちが遊びに来ている様子が描かれています。

ハリウッドといえば映画ということからミッキーがカメラで撮影していたり、ドナルドがカチンコで今にも「アクション!」と声をかけてきそうなハリウッドらしい作風に仕上がっています。

ディズニー・ドリーム

ニューヨークの街に降り立ったディズニーキャラクーたち。
タキシードやドレスを着飾ったミッキーやミニー、ドナルドたちの後ろには高級リムジンに乗ったプルートが描かれ、上空のダンボ、アラジンたちがミッキーたちの元に集まってきているようです。

夜空と夕焼けが入り混じっているので、これからディズニーのキャラクターたちが夜のニューヨークを楽しむことが想像でき、見ているだけでワクワクした気持ちにさせられる一枚です。

ディズニー・ドライブイン

アメリカ発祥のドライブインシアターにミッキーマウスをはじめ、美女と野獣や不思議の国のアリス、ピノキオなどが訪れている様子が描かれています。

明け方の空にはダンボやピーターパン、ティンカーベルなど空を飛ぶキャラクターたちが描かれており、この作品だけでいろんなディズニーのキャラクターたちを楽しむことができます。

ディズニー・バルーンレース

数多くのディズニーキャラクターたちが岩や山に囲まれた海でバルーンレースを行っています。このレースは善と悪の戦いを表していて、善側の主役キャラクターたちだけでなく、各作品の悪役たちもしっかり描かれていて彼らが暗躍する様子が伺えます。

波の荒さから風でバルーンが流されているかと思うとハラハラドキドキしてきますね。
また、海上の船からは砲撃を飛ばして邪魔をしたり、凶暴なクジラに追われているイカダを見ると海も空も慌ただしく、混戦している雰囲気が伝わってきます。

しかし、この作品では最後には善が勝つ様子が描かれています。
ディズニー作品のように、シンプルで重要なメッセージが込めれられた作品のように思います。

ディズニー・ベースボール

ファジーノが公式アーティストを務めるメジャーリーグ・オールスターゲームとディズニーキャラクターたちのコラボ作品です。
普段では絶対に見ることのできないディズニーキャラたちの野球のプレイシーンが見られ、ホームベースにスライディングで帰ってくるミッキーマウスに躍動感を感じます。

ドナルドが放った打球がレフトスタンドへ向かう中、グーフィーがこちらを見ているのにクスっとさせられる一枚です。
また、観客席は大盛り上がりで、「チームミッキー」の旗を掲げる観客が描かれていたり、細かな部分までこだわっているのがわかります。

ハイスピリッツ&ユウからのメッセージ

ディズニーとファジーノのコラボ作品はいかがでしたでしょうか?
弊社所有のディズニー作品はチャールズ・ファジーノWeb展覧会などの特集企画などで出品する場合もございます。
ファンの方は是非お見逃しの無いようチェックしてみて下さい!

また、ハイスピリッツ&ユウでは、チャールズファジーノ国内唯一の正規代理店として、これからも3Dアート作品を発信していきますので、今後の情報もお見逃しなく!皆様のアートライフを少しでも3Dアートで色鮮やかにしていただければ幸いです。
ご相談やご質問、ご購入の際は気兼ねなくお問い合わせください!

   

大谷翔平サイングッズ

目次